Tamriel周遊記

ESOはじめました。のんびりソロプレイ中心

ESOを始めて3カ月が経ちました

信じられないことにESOを始めて3カ月が経過しました。時間の流れが早すぎる。

ESOには大変ドはまりしてしまい、現在CP500くらい。これでもようやく初心者卒業レベルなのがネトゲ恐ろしい。

プレイの思い出

最初の半月くらいはソロでクエストをやってました。ファースト面影はNBカジート女子。TESはいつもThivesGuildのクエストが面白いので、コソ泥プレイがしたかったのと、シャドウクロークという透明化スキルが唯一無二の強みっぽかったのでNBにしました。

 

f:id:uma3lake:20211125183537j:plain

かわいい

 

TESに限らないけど、クエストはだいたい移動→戦闘→話を聞く→移動→戦闘→話を聞く…なので、低レベルのうちから戦闘をスキップしてサクサクすすめるのにシャドウクロークは非常に便利でした。レベル50CP160まで上がった今は隠密装備や隠密が見つかる距離を狭くするスキルなど手段が増えたけど、当時はどこに行っても敵に絡まれて時間がかかってしかたなかったのでね。

このゲーム、レベルが低いときは裸でもヘルス・マジカが20000を超えているのですが、レベルが上がるほどに16000・12000まで下がります。その分スキルが育ってはいるんだけど、基本的にカンストまでは装備は拾い物です。なので相対的にステータスが下がっていって、レベル30~50CP160あたりは結構しんどかったです。このゲームで強さに最も影響するのはセット装備なので、装備集めを始められる50CP160までがつらかった。

メインクエストが面白かったという話

エストはカジートなので、アルドメリ・ドミニオンのストーリークエストから始めたのですがこれが面白かった。ADではアイレン女王というハイエルフの若い女性が、ハイエルフ、ウッドエルフ、カジートの3種族をまとめ上げるために、それぞれの種族の文化や儀式をこなしていくんだけど、まあそもそも一番の身内のハイエルフが非常に排他的な種族なのでもめまくり。かわいそう。でもアイレン女王はそういった排他的アルトマーとは違ってかなりほかの種族を尊重していて現代っ子で、実際彼女の考え方に共感してついてくる各地の仲間たちから人望を集めていくんです。現実の選挙活動みたいな雰囲気だけどアイレン自体がいい子なので、彼女のために頑張ろうと思えて面白かった。仲間たちのうちとくに彼女の右腕である<女王の瞳>という組織のリーダーであるラズム・ダーというイケイケカジートが直接の上司なんだけど、彼もまたユーモアがあって面白いし、クエスト中も面影と一緒に情報収集や汚れ仕事もやったりして、かなり愛着がわいてしまった。

f:id:uma3lake:20211125185053p:plain

f:id:uma3lake:20211125191016j:plain

アイレン女王の影武者中のラズ かわいい

アイレンと仲間たちの地盤固め選挙活動をストーリーに沿って5地域やって、最後はリーパーズ・マーチというカジート中心の地域で、カジートの部族の長である”たてがみ”の就任式に立ち会うんだけど、そこでモラグ・バルがやべーぞという話になり、コールドハーバー編メインクエストに続いていった。結局このメインクエストの後、アイレンやラズム・ダーはどうなったのかがよくわかってないのが気になる。他のクエストでもちょいちょい出ては来るんだけど。

f:id:uma3lake:20211125191246j:plain

たてがみにはカーリを選びました。シャズハを一人にしたら生きられなそうだったので…このクエスト泣いちゃう…

コールドハーバー編では、なんか序盤にでてきたもったりした声のお姉さんについていっていつの間にか預言者おじさんを救出することに。そのあと預言者の仲間たちを順次救出していくというまあわかり切った展開ではあるんだけど、リリスというノルドと巨人のハーフの女の子と、レッドガードの剣聖サイが恋仲なりかけで、おいはやくくっつけよと言いたくなるような甘酸っぱい(?)ラブコメがあったり、アブナー・サルンというめちゃくちゃ性格の悪いインペリアル貴族がそれをちゃかしたり嫌味言ったりでめちゃくちゃ笑ってしまった。TESのギャグはシュールなものが多い印象だけど普通に面白かった。ストーリーテラーの人のレベルが上がっている気がする。

f:id:uma3lake:20211125191523j:plain

絶対上司にしたくない

f:id:uma3lake:20211125191424j:plain

この言われよう

いろいろやってOblivionのメイジギルドのラスボスだった彼をいじめたり、モラグ・バルさんと殴り合ったりして追い返して一件落着!

f:id:uma3lake:20211125191750j:plain

こいつとセラーナが…ウッ

キャラ育成の話

シャドウクロークで雑魚専スキップをするためにマジカに振りまくったため、1st面影はマジカNBになりました。試練などは行ってないのでいわゆるテンプレビルドなんだけど、最初のころは母の悲しみ5部位+氷雪4部位+アイスハート2部位+ペイル騎士団の指輪という装備にしてました。氷雪はジュリアノスのほうが一般的なんだけど、ブラックウッドのイベント期間にデイリークエストの箱から特性神々の氷雪セットがそろったのでそれを着てました。5セットの効果はアンマッチだけど4部位までならクリ率アップでそう変わらないので。ソロプレイ中心だとペイル騎士団の指輪が外せないんですよね。

一時的にスタミナ振りにして、弓と二刀のスタミナビルドもやったんだけど、近距離と遠距離を切り替えるのがなじまず、遠距離でぺしぺしできるマジカビルドに戻しました。コントローラー操作だったら移動とスキルを一緒にできるからいいんだろうけど、キーボード派なので楽なほうに。ただ今後ベテランやベテランハードやるならロール回避が重要になりそうなので、スタミナキャラも必要かも。

ビルドの話はまだ語れるほどDPSが出てないのでまた今度。